utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり〜シャンプーの仕方〜

こんにちは、youakunです♪

 

前回オススメシャンプーをご紹介しました↓↓↓

 

www.utitsuku.net

 

美容院でシャンプーしてもらうの気持ちいいですよね〜

僕も大好きです。

でも家で洗うのって、疲れてたりするとちょっとめんどくさかったりしません?

 (…美容師の僕が言うのもなんですが)

今日はいいかな?明日はしっかり洗おうかな?そんな感じが続くと、

いつの間にか髪が細くコシがなくなって…みたいになりかねません!

 

そうならない為にも!

 今回は、当たり前だけど意外と知らなかったシャンプーの仕方編です。

 

 

皆さん、シャンプーする前にまず頭濡らしますよね?

どれぐらい濡らしますか?

ちょっと濡れるくらい?それともしっかり?

ここでポイントのご紹介です♪

1.髪はしっかり濡らす!

実は髪の汚れの7割はお湯で落とせるんです!知ってました?

ちょっと濡らす程度じゃダメですよ?じっくり3分くらい、濡らすというよりはしっかりと流すというイメージで。じっくり、しっかり!

これだけで髪についた汚れはほぼ落ちますから。

そうすることでシャンプーの泡立ちも良くなるし、シャンプーを使う量も少なくて済みますから。

 

2.しっかり泡立てる!

しっかり泡立てることで髪の摩擦が軽減されます。クッション材の役目ですね。

ポイント1をしっかりやると泡立ても簡単ですよ〜

水と空気をいっぱい取り込んであげると泡がもこもこになりますから。

 

3.指の腹でマッサージする様に!

 つめをたてて洗っちゃダメ!

指の腹を使って全体をマッサージするようにまんべんなく洗いましょう!

毛穴から汚れを掻き出すイメージでじっくりと♪

 

4.シャンプー泡パック!

これに関しては、使うシャンプーによって変わってきますが…

泡もこもこになったら、すぐ流さないでおいておくんです。

美容成分配合のシャンプーなんかは、1〜2分泡パックすると効果的!

 

5.すすぎはとにかくしっかりと!

最後のすすぎはとにかくしっかり!

最近のシャンプーは泡切れがいいものが多いので、軽く流しただけでも泡は簡単に落ちます。でもここが意外と落とし穴。目には見えなくてもシャンプーの洗浄成分が意外と残っていたりたりするものです。地肌からしっかり流すことを意識してください。

 

 

まとめ!

美容院のお客様の話を聞いていて思うことですが、みなさん最初と最後の流しが意外にもあっさり。でも実は大事なのはそこ!!

しっかり濡らせば汚れも落ちるし、泡立ちもいい。しっかり流せばシャンプー剤が頭皮に残ることもない。

簡単だけど、良いことづくしですよ〜!ぜひお試しあれ♪

 

オススメです↓↓↓

 

 

 きれいな髪と頭皮で若々しく♪

 

家づくりも頑張りましょう!!

 

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


ローコスト住宅ランキング