utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり〜我が家の窓事情〜

こんにちは、youakunです♪

 

前回の打ち合わせでほぼ決まった〜♪

 

www.utitsuku.net

 

…と思ったのですが…

 

図面を見れば見るほど迷いが生じてきました。

窓問題…簡単かと思ったが、後から変えられないだけになかなか難しい。

 

 

迷い出した点は大きく2つ。

1.リビングダイニングの窓は3面掃き出し窓でいいのか?

2.すべり出し窓のサイズ感

 

 

 

1.リビングダイニングの窓は3面掃き出し窓でいいのか?

 

f:id:youakun:20200330091425j:plain

庭に面する部分は2面掃き出し窓でいいとして、南西に位置する窓(写真のいちばん下側)は掃き出し窓か?

当初は掃き出し窓のつもりでいました。ただ、そうなると壁の部分が少なすぎないか?

収納も多いわけではないので、腰窓にしたほうが壁の使い道があるのではないだろうか?

そこから外に出られないのは残念だが…3面外に出られる必要があるだろうか?

 

収納横のカウンターもカウンターにせず、横幅のある収納にしたほうがいいのでは?

そんな迷いが生じてきました。

キッチン前にカウンターを造作する事を考えると、収納は少しでも多いほうがいいのではないか?

図面とにらめっこしてるとそんな悩みが出てきました。

 

2.すべり出し窓のサイズ感

リビング側のすべり出し窓。

横160cm、縦50cmにしてあります。

メジャーをお持ちの方はご自宅でシミュレーションしてみてください。

ん…?ちょっと縦のサイズが大きくないか?

横160cm、縦30cmのほうがオシャレな気がする…

あまり大きくても逆に不便かな?

 

 

ただ今絶賛悩み中です。

どうしたかは、また後日!

 

間取りをお考えの方の参考になれば幸いです♪

 

つづく

 

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


ローコスト住宅ランキング