utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり…L字の間取り

 こんにちは、youakunです♪

 

 

まだまだ土地の引き渡しが先なので、昨日久々に見に行ってきました。

f:id:youakun:20200404065050j:plain

南東側から

おやおや?

我が家の土地にいろいろ置いてある…

なんだ?進展か?

たしかに、昨日見たら久しぶりに工事の方々がいらっしゃいました。

 

 

 さて、そんなこんなでちょっとは進展の兆しが見えてきたので、

今日はもう一度L字の間取りについて考えてみます。

我が家の間取りはこんな感じ↓↓↓

 

L字の間取りです。 

f:id:youakun:20200404114828j:plain

我が家の間取り

完成したらまたメリット・デメリット、web内覧会、いろいろなことを発信していきますが …

現時点での図面と自分のイメージから考えるメリットは…

特にありません!

しいてあげるなら、庭に2方向から出られること。外も第2のリビングとして使えることかな?空間を広くとれることは最大の魅力です!

 

デメリットは…建物の強度と間取りの自由度かな?

いろいろ調べても、L字の間取りに関する資料が少ない。

なかなか参考にできるものが少ない。

あとは、どうやら風水的にあまり良くないと言われていることかな?

こんな家は要注意!必ず悪い家相といわれる11例を紹介 | 開運家相.com

これ読むと本当に心配になってしまいましたが…

まぁそればかり考えていてもしょうがないので、我が家は考えない事にしました!笑笑

完成後にいろいろ考えていけばいいかな?

 

建物の強度に関してはやっぱり気になりますよね。

建物は総二階にはなっているので、強度的には問題ないけど

総二階 とは | SUUMO住宅用語大辞典

やはり長方形の間取りに比べると若干弱いみたい。

 

 

 

そもそも なぜ我が家はL字の間取りにしたのか?

我が家が初めて間取りの打ち合わせした時、

建築士の先生から最初に提案していただいたのは

長方形の間取りでした。

(他の方のブログも拝見しているとそういった方が多いかな?)

長方形も素敵だったんですが、どうにも狭く感じてしまう。

土地の形状と間取りのバランスって本当に大事。

 

逆に言えば、日本の住宅事情と我が家のお財布事情を考えると

いかに広く見せるかっていうのがすごく大事。

(いくらでもお金をかけられるならどうにでもなるんですけどね…)

 

そんなかんじで、我が家の間取りは建築士の先生と試行錯誤の末

L字の間取りに決まったんです。

 

風水的には良くないのかもしれませんが、一生懸命考えた間取り!

すごく愛着がありますよ!

これから住宅設計をお考えの方!L字の間取り、わるくないですよ!

 

迷っている方の背中を少しでも後押しすることができたら幸いです。

 

 

今も我が家は窓のサイズ感・収納・扉の位置なんかでまだまだ迷っています!

また決まったら参考までにアップしますね〜♪

 

つづく

 

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


ローコスト住宅ランキング