utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり〜LDKのエアコン事情〜

こんにちは、youakunです♪

 

間取りもある程度決まってきて、今迷っているのがエアコンのコンセント問題。

我が家がお願いしている住宅会社の基本プランが、1部屋に1エアコンコンセント。

つまり我が家の間取りのようにLDKを区切っていないとそれで1部屋と考えられてしまうこと。リビングとダイニングがわかれていればそれは各1部屋で、それぞれにエアコンコンセントがつくらしい…なんか、いまいち納得できない…

f:id:youakun:20200404114828j:plain

20帖LDK

ここで問題が。エアコンのスペックをどうするか。

例えば、20帖エアコンだとなんだかんだ取り付けるのに20万以上。

今後もし壊れることがあれば、取り替えるにも同じくらいの金額が…

とりあえず今決まっているLDKのエアコンの位置はここ↓↓↓

f:id:youakun:20200407220313j:plain

20帖LDKのエアコン位置

赤丸の部分。20帖用のエアコン1台よりも、オプションで料金プラスしてもう1台分エアコンコンセントを追加するべきか?
 追加するとすれば、予定場所は紫丸の部分のどちらか。

 

どうやら、室外機の設置場所問題もあるみたいなのでなかなかうまくはいかないみたい。

快適なLDKの為にもしっかり考えて決めたいですね♪

 

エアコン問題…なかなか侮れないですよ〜?

住宅ローンにはエアコン本体台、設置代金等は含まれていないので、完成のタイミングで買うことになります。それも含め、早い段階から考えておくのがいいと思いますよ♪