utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり〜手洗いと消毒〜

こんにちは、youakunです♪

 

新型コロナ…不安です。

体調も心配だし…お金のことも心配だし…

心配だらけ。。。 

子供たちもそこいら中触りまくるし… 

 手洗うのをなぜか嫌がるし…

子供ってみんなこうですか?!イヤイヤ期か?!

って思ったので、接触感染と手洗いについて考えてみます。

 

●接触感染と飛沫感染●

どうやらこの2つが主な感染原因。

まぁインフルエンザだって主な原因はこれですもんね。

f:id:youakun:20200418003447j:plainf:id:youakun:20200418003520p:plain

 大人はまだ意識して気をつけることができるけど…

子供たちにこれを注意させるのは意外と難しい。

ウィルスなんて目に見えないし、いつどこで誰が触ったかもわかんないから余計に怖いですよね。

こいつらはいったいどれくらい生存してるの?!

 

●ウィルスの生存期間●

・空気中で3時間
・布、銅や木材で3時間
・ボール紙では24時間
・プラスチックやステンレスの表面では 72時間

だそうです。ずいぶんしぶとい…だから感染が増え続けてるのか…

 

やはり最低限のエチケットと自己防衛は大事だな…

f:id:youakun:20200418005102p:plain

f:id:youakun:20200418005125p:plain

家族にうつさないためにも、みなさんも気をつけましょうね!

 

●手洗いと消毒●

やはり大事なのは手洗い、うがい、消毒ですね。

f:id:youakun:20200418005710p:plain

うちの子もやる時とやらない時の差が激しいからなぁ…

これ、一緒に丁寧にやったら親子のいいコミュニケーションになるかも…!!

 

楽しみながらしっかり感染予防したいですね♪

 

 

 

 

 

ちなみにみなさん!!

スマホもしっかり除菌してますか?!

現代人のスマホはトイレなみに汚いなんて言われてるらしいですよ?!

僕はシュッシュしたティッシュでこまめに拭いてます!…壊れないかな?笑笑

スマホとか意外と盲点だから気をつけましょうね〜!

 

 

お読みいただきありがとうございます。

体調管理をしっかりやって、家づくり頑張ります♪