utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり〜自粛期間の体力づくり〜

こんにちは、youakunです♪

 

皆さま、お家時間はどのようにお過ごしですか?

我が家は息子たちのエネルギーがありあまってすごいです。

 

どうにかして発散させようとしてるんですけど…天気が良かったり悪かったりでなかなかうまくいきません。

部屋の中でドスドス!バタンバタン!!毎日仮面ライダーで闘いごっこしてます。

下の階に響いているんだろうなぁと気になってしかたありません…

 

こんな時、持ち家だったらなぁ…なんて最近つくづく感じます。まぁ無いものはしょうがない!

 

そんなこんなで今日は我が家のお家時間での体力づくりのご紹介♪

たぶん特には何も参考になりません!!笑笑

 

 

強いて言うなら、バランスボールを買ったくらいかな?

 

運動って…しようと思うとなかなかできなくないですか??

よし!歩こう!

よし!走ろう!!

よし!腹筋しよう!

 

これ、自粛期間だからってわけじゃなくていつも思うんです。

30代半ば…息子たちにかっこいい父ちゃんでいたい!って思っていっつもやろうやろうって思うんです。でもこれがなかなか難しい…思うだけでなかなか行動に起きない。。。笑笑

 

情けないくらいダメダメです。笑笑

 

これじゃいかん!と思ってとりあえずバランスボール買いました!

(理由の半分は0歳児の寝かしつけにいいという情報を耳にしたからですが…)

 

 

最大のメリットは、ながら運動ができること!

慣れないうちは姿勢をただして座っているだけでも腰回り、体幹に効果があるみたいですよ〜

バランスボールを使うメリット

バランスボールを使うとなぜ体幹が効率的にトレーニングできるのか、それにはこのような理由があります。

運動が苦手でも出来るから

バランスボールは元々リハビリ用に作られたものです。筋力を高めることはもちろん、バランス能力を向上させるために活用されています。

激しい運動が出来ない高齢者やケガや病気によって身体が動かなくなってしまった人、産後のママ、妊婦さんでも身体能力を高めるために使えるものなので、運動が苦手な人でもトレーニングが簡単に出来るのです。

座るだけでも運動になるから

やってみるとわかりますが、バランスボールはしっかり真ん中に座って姿勢を正していないと転がってしまいます。

つまり、座っているだけでも十分な体幹トレーニングになるのです。もしオフィス環境が許されるのなら、椅子をバランスボールに変えてみてはいかがでしょうか?

関節に負担がかかりにくい

体幹トレーニングには様々な種類がありますが、膝や肩など関節の不調があるとやりにくいものも多いです。

プランクなどの運動は腕と足で全身の体重を支えますから、肩や膝に痛みがある人はちょっと難しいでしょう。

その点、バランスボールを使えば関節に負担をかけることなく体幹を鍛えることが出来るので、痛みを感じることなく、安心してトレーニングを行うことが出来ます。

不安定さが運動の強度を高めるから

慣れてくれば、座るだけではなくて、バランスボールを使った様々なトレーニングが出来るようになってきます。

同じ運動をするのでも、安定している床の上で行うより、不安定なバランスボールの上で行った方が強度が高くなりますし、身体を安定させるために体幹の筋肉を自然と使うようになるので、体幹トレーニングには最適なのです。

その人に合わせた強度で運動が出来る

運動が苦手でも出来るとはいっても、筋力には個人差があります。運動はその人に適した強度で行わないと効果が出づらいものですが、バランスボールは空気の入れ方によって強度を変えることができます。

ごく軽い体幹トレーニングから本格的なものまで、その人の筋力に応じたトレーニングができるので、無理なく体幹を鍛えていくことが出来るのです。

 

 

 うん。なるほど。ずぼらな僕でも大丈夫ってことだな??

これならできるかもしれない…笑笑

 

我が家にも届いたので、さっそく座ってみました。

うん、ずっと座ってられる。

これだけで本当にいいのか?ってくらいただただ座っている。笑笑

たまにちっちゃい息子を抱っこしながら、寝かしつけに使ってみたり…

 

最近はおっきな息子が遊び道具として使ったり…

 

結局パパと息子のドッヂボール大会になったり…笑笑

逆に下の階の人にうるさいんじゃないかな?と思ったり。

 

まぁ最終的には子供とはしゃぎ回るのが我が家の体力づくり!っていうおはなしでした。

ほら?特に何も参考にならなかったでしょう??

 

でも、今更ですけどバランスボール…いいですよ!!