utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり〜業者側との温度差 住宅ポイント編〜

こんにちは、 youakunです♪

 

 

タイトルだけみたら驚きますよね?!

 

今回は完全に我々サイドの主観です。

もし万が一、不動産業界の方が見ていたらごめんなさい。

 

ただ…気になったら止められないから。

 

やっぱり不動産営業マンはほぼほぼ口だけなんですね。

 

口八丁がすごすぎて我慢できません。

 

読んでいただいている方には申し訳ないですが、

不動産業界はかなり適当だなぁというのが、正直な印象です。。。

 

辛口なことを書きますが。

 

支払いが済んで土地の引渡しが完了した途端、

 

’その他大勢いる顧客の1人‘に成り下がってしまった感が僕にはすごく感じとれました。

 

何言ってんだよって思うかもしれませんが、決して安くはない金額の契約を行うわけで…

 

やっぱり我々としては一生懸命やっていただきたいわけで…

 

 

 

なんのことかわからないですよね??

 

いや…そもそもにフラストレーションはすごい溜まってましたよ?

 

 

だって土地の契約と建物の工事請負契約したの去年の10月ですよ?!

本来なら土地の引渡しは1月末の予定でそっから着工して、今頃引越して…

 

っていう予定だったわけですよ!

 

それが土地の引渡しだけでもはや5か月も延びたわけです。

 

それだけでもかなり長かった。

その間の今の賃貸の家賃はどうなるの?!

 

…とかいろいろモヤモヤしてたけど、担当営業マンも住宅ローンや資金面ですごいよく動いていただいたから、めちゃくちゃ我慢してました。

 

 

でも、もう我慢の限界です。

業界人は、こちらには何も知識がないと思って細かくは説明しないのか?

逐一報告連絡はしないのか?!

 

一体どうなってんだ!!!

 

営業と施工で担当部署が違うとこんなにも適当なのか?

 

僕に火がついた理由は住宅エコポイントです。

 

2020年3月末日までの申請に限りポイントがもらえたのですが、

 

土地の引渡し等だいぶ延びたので正直諦めていました。

(この間、担当営業マンからはいっさいの説明等はありません。)

 

 

もはや、我が家には関係ないやーと思って忘れ去っていた7月上旬。

コロナ関連の支援策を何気なく見ていたら…

 

あるじゃないですか!

住宅エコポイント

 

ふむふむ…こんなことが書いてありました↓↓↓

 

次世代住宅ポイント制度とは、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。新型コロナウイルス感染症の影響により事業者からやむを得ず受注や契約を断られるなど令和2年3月31日までに契約できなかった方について、令和2年4月7日から8月31日までに契約を行った場合、ポイントの申請が可能です。

〈やむを得ず契約ができなかった理由の事例​〉

  • ・事業者から受注、契約を断られた
  • ・事業者との契約を解除した
  • ・引渡し時期の見込みが立たず、契約をあきらめた
  • ・本制度を利用できる見込みが立たず、契約をあきらめた
 

ん?ちょっと待てよ?

やむを得ず??

ん?ん??

 

業者サイドのせいで引渡しが5か月も延びたのはダメなのか? 

 

そもそもに2019年10月に契約してたんだから、申請できたんじゃないのか?

 

 

 

モヤモヤしてきたんで、意を決して担当営業マンにLINEしました。

 

 

(僕)我が家は住宅エコポイントは関係ありますか?

 

(担)あります。

   引渡しの際に工務のほうから住宅給付金等含めて連絡があります。

 

 

めちゃくちゃ素っ気ないけど…??

ん?こちらから聞かない限りは何のインフォメーションもないのか?

これ、絶対細かいこと把握してないと思って、当該サイトの情報を添付して送ってみました↓↓↓

基本的な申請の流れ

                           対象期間・申請期間等​

図を左右にスクロールできます

(僕)これだと、引渡してからでは間に合わないですよね?
   着工前申請なるものがあるようですが、当初の予定通りなら申請できたんじゃないですか?
 
(担)そのようです。
   月曜に工務に確認して連絡します。
 
 
いやいやいやいや!
把握しとけよ。
何?あれか?
自分らのところにお金が入らないことは進んでやらないの?
役所と一緒だな。
 
 
このやりとりが日曜でした。
我慢して待ちましたよ?
当然月曜には何かしらの連絡が来ると思うじゃないですか?
上の文面だと、月曜にはせめて連絡して今確認中です。くらいの連絡があってもよくないですか?
 
結局連絡来たの木曜の夕方ですよ?
 
 
忙しいのかもしれないですけど、逐一進捗状況を連絡するのなんて当たり前じゃないですか?!
 
 
木曜に電話がかかってきました。
(担)住宅ポイントの件ですが…期日が過ぎているので申請できません。
   申し訳ありません。
 
そりゃもうさすがに僕もご立腹ですよ。
今まで積りに積もった不満をぶちまけました。
土地の造成が延びに延びたこと。
こちらから催促しない限り、常に連絡が遅いこと。
土地の引渡しが完了してから、建築確認申請を出すまでに1週間もあいたこと。
こちらの有益になる情報は進んでインフォメーションしないこと。
良かれと思ってかもしれないけど、伝わってくる情報と時期にズレがあること。
 
などなど…そりゃもう言ってやりました。
担当営業マンも全て私のミスです。と認めていました。
 
だったら最初からちゃんとやってよ…
 
こんなんでこれから大丈夫かな??不安しかない…
 
不動産業界はこんなものなの???
 
 
 
これから家を建てる、購入しようとしている皆様!
我々素人にとって、やはり無知は最大の罪です。
知らないということはいちばん何もできませんもん。
 
今回のことで思い知らされました。
 
言われるがままハンコを押すだけではなく、かなり積極的に自分で調べないとダメですよ!!
 
そして気になったことはどんな些細なこともすぐに質問しなきゃダメです!
 
無知こそが罪ですからね!!
 
 
くれぐれも、皆様の今後に後悔がないように!
頑張りましょうね!
 
 
長々とありがとうございます!
 
 

 

 

 よろしければポチポチっとお願い致します↓↓↓

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


ローコスト住宅ランキング