utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり〜建築確認申請〜

こんにちは、 youakunです♪

 

 

先月23日、土地の引渡しが完了しました↓↓↓

 

www.utitsuku.net

 

f:id:youakun:20200612055833j:plain


今回は、家を建ててもいいですよーっていう建築確認申請のおハナシ。

 

 

そもそも建築確認申請とはなんぞや? 

 

土地の手続きが完了した時点で、建物の建築を着工したいわけですが、

 

その前に行政に家を建てますよー?いいですよかー?

 

っていうお伺いをたてることです。

 

この申請がおりないといつまでたっても家は建てられないわけですね。

ja.m.wikipedia.org

 

●建築確認では何を確認するのか?●

建築確認申請では、建築物が都市計画法、建築基準法、消防法、宅地造成規制法などの法律に反していないかなどを確認します。
戸建住宅の場合には、用途地域や建ぺい率などを定める都市計画法や、建築物そのものを規制する建築基準法などが主に対象となります。
<確認事項の一部>
・用途地域(そもそもその地域にその建築物を建てられるのか。例えば、工業地域に戸建住宅を建てることはできません)
・建ぺい率(敷地面積に対する建物面積の割合)
・延床面積
・道路に面しているか
・建物の大きさ
・採光率など住環境に問題はないか
・危険個所の対策がきちんと行われているか
・建物の耐久性
・構造に問題はないか
手続きとしては、市や区などに申請書を出し、行政の建築課や消防署などで確認を行った後に確認済証が交付されます。交付されてやっと、工事が始められます。

(↑ネットから拝借しました。ありがとうございます!)

 

我が家の場合、5月中に間取りの設計は終わっていたので、

土地の造成完了をずーっと待っている感じでした。

 

予定より5か月遅れでようやく建築確認申請を出すことができました。

 

と言っても我が家がすることは特に何もありません!

 

建築士の先生が出してくれているので、我が家がすることと言えば、

ただただひたすら、亀さんの首のように長〜く長〜く待つだけです…

 

これがまた長いみたいで…特に今はコロナの影響もあって、かなり時間がかかるみたい。

営業マンからは3週間以上かかると言われました…

 

ネットで調べたら1週間くらいで申請がおりるなんてのもちらほら。。。

 

3週間はちょっとかかりすぎなような気もしますが…

 

まぁ待つしかないですよね。

 

 

今のところ我が家の家づくりはただひたすら待つだけの、忍耐の家づくりです笑笑。

 

 

 

早く着工しないかなぁ…

 

 

 

↓よろしければポチポチっとお願いいたします↓ 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


ローコスト住宅ランキング