こんにちは、youakunです♪
土地の引き渡しが延期中。
なので今回はドライヤーの仕方編♪
シャンプー編はこちら↓↓↓
意外とめんどくさいのが髪を乾かす作業。
夜疲れて眠いのに…
子供の世話してたら自分のことなんて後回し…
そんな方が多いのではないでしょうか?
2人のやんちゃボウズたちのパパとしては、気持ちはよくわかります。
正直僕も髪乾かすのめんどくさい(…美容師なのに……)
しか〜し!美容師目線からあえて言わせていただきます!
朝ラクになりたいなら、やっぱり髪はちゃんと乾かしましょう!
今回は上手に乾かすハンドブローのやり方をご紹介します♪
ポイントはいくつかありますが、大事なのは風量と熱!
あとは乾かしてる途中でへこたれない強いハート♪
1.まずは髪の根元、地肌付近から
弱風でちまちまやっても乾きません。
最初から毛先ばかり乾かすのもNG。
大事なのは風の力と、髪をよく振って乾かすこと。
初めから撫でつけるように乾かしても中のほうがなかなか乾きません。
まずは全体的に地肌付近をしっかり乾かすことが重要です。
同じところにずっとドライヤーをあてていると毛先ばかりが乾いてパサパサになりやすいのでご注意を!
髪が多い方は最初上半分をクリップで留めて、まずは下半分の根元をしっかり乾かす。
乾いたらクリップを外して上半分を…といった感じで乾かすのもありですよ〜
2.髪をよく振る
根元付近がある程度乾いたら、シャンプーするような感じで地肌をこするようなイメージで髪をよく振って乾かしましょう。
風の力を使って手を使ってよく髪を振ることで、ゆる〜いクセなんかはまとまりやすく伸びますよ!これ、意外と大事なポイント。
3.髪の根元の方向性を気にする
・前髪がわかれやすい
・髪の分け目が目立つ
・左右どちらかがはねやすい
などなど。このうちのどれかは悩みが当てはまるのでは?
そんな時は乾かし方ひとつで意外と解決したりしますよ?
ドライヤーの風をずっと同じ方向からあてるのではなく、いろんな方向からあてるといいですよ!
前髪やトップの毛がわかれやすい人は、
分け目をまたぐように右からも左からも風をあててみて?
左右どちらかの毛がはねやすい人は、耳上の毛の方向性を気にしてみてください。
ドライヤーの風を後ろからあてて斜め上にひっぱりながら乾かすと、はねにくくなります。この時、首をちょっと前に傾けながら乾かすとやりやすいですよ〜♪
4.風の方向と冷風
キューティクルは髪の根元から毛先にむかってうろこ状にあります。
それをきれいに整えてあげたいので、ドライヤーの風を上から下にむかってあててあげます。この時は優しくなでつけるような感じでやるのがポイント♪
完全に乾いたら、最後に冷風をあててキューティクルをしっかり閉じてあげましょう。
だいぶツヤツヤになりますよ。
※ドライヤーは傷むから、普段は乾かさないという方をちらほら見かけます。
そんなことはないですからね?
ドライヤーで髪が傷むのはオーバードライと言って、乾かしすぎなだけですからね?
きちんと乾かすことは、髪や頭皮の環境にとても大事ですからね!
髪の乾燥が気になる方は、乾かす前濡れているときにヘアオイルで保護しましょう♪
↓↓↓
どちらもオススメです♪
つづく