utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり〜和室?or畳コーナー?〜

こんにちは、youakunです♪

 

突然ですが皆さま!家に畳って欲しいですか?

僕は畳大好きです。

住宅購入を考えだした時はそこは譲れないポイントでした。

(僕の譲れないポイントは、畳とカウンターでした)

当初は建売を考えていたので注文住宅は全く頭にありませんでしたが、縁あって今の住宅会社と出会い、注文住宅を建てる運びとなりました。

なので、どうしても和室が欲しい!という思いがより強くなりました。

 

畳のメリット

・い草の香りに癒される

感じ方は人それぞれなので、僕個人の意見ですが。

部屋に入った時のあのなんとも言えない昔ながらの香りって癒されませんか?

 

・来客時のスペースとして

実家の両親なんかが遊びに来た時のお泊りスペースや、急な来客時の接客スペースとして使える

 

・子供のごろごろスペースとして

5歳と0歳の息子たち。とくに下のおちびをちょっと寝かせておくスペースに大活躍。

 

日本古来の伝統が、現在の住宅と調和しているって素敵じゃないですか?思いつく限り書いてみましたが、ただ単純に僕が畳が欲しかっただけなんです!笑笑

 

 

そんな我が家の畳事情↓↓↓

和室も畳コーナーも作らない事に決めました。

こんだけメリットを力説しましたが…

間取りとのバランスはやはり重要ですよね。

f:id:youakun:20200407125240j:plain

この写真↑、ほぼ決定の間取りなんですが、当初このスペースを和室として図面を考えてもらいました。

でもそうするとなんとなく部屋が狭く感じてしまったんです。

空間が分断された感じがして、フローリングと畳の境目が気になってしまいました。

では次に畳コーナーならどうか?

物入れの部分を3帖ほどの畳コーナーとしても考えたんです。

妻もちょっと乗り気になってきて、それなら小上がりの畳コーナーなんかがいいと。

でも小上がりにするにはオプションで料金がプラスになると…

即却下しました!

 

結果、どうしても欲しかった畳スペースは作らないことになりました。笑笑

まだ住んでいないのでわかりませんが…どうしても畳スペースが欲しかったら、今はホームセンターでい草のラグなんかも売ってますしね!

我が家も今のアパートではリビングにこんなようなの敷いてますし↓↓↓

f:id:youakun:20200407161306j:plain

い草ラグ(イメージ)

新しい家には畳スペースよりも空間の広がりを求めたわけです!

自分のこだわりも大事だけど、この先ずっと長く住むことを考えることも大事だと感じました!

 

家づくりを考えている方、真っ最中の方の参考になれば幸いです♪

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


ローコスト住宅ランキング