utitsuku〜美容師夫婦の家づくり〜

L字の間取りのシンプルライフ

美容師夫婦の家づくり〜確定申告〜

こんにちは、youakunです♪

個人事業主になって以来毎年訪れる最大の(?)イベント、確定申告。

1年の事業の決算をして、所得税の確定申告をします。

無事に終わってホッとしている方も多いのでは?そんな我が家もホッとしているうちの1人ですが!笑笑

会社員時代にはなかったイベントですね〜

f:id:youakun:20200417122418j:plain

確定申告書

 

そんな大イベントが4月16日、終わりを迎えました。

新型コロナウィルスの影響で、4月17日以降であっても手続きすれば提出を延ばせるみたいですよ!詳しくは国税庁HPで→令和元年分 確定申告特集

 

そんなこんなで、今日は我が家の確定申告のお話。

今年は税金が還付されたぞ〜編です。

 

●確定申告とは?●

簡単に言うと所得税を納める手続きのこと。

個人事業主は1年間の事業所得などから必要経費を差し引いた分を計上します。

税金の対象になるのは、計算した所得から各種控除を差し引いた額です。→課税所得

これによって所得税が決まります。

この所得税額と、住民税は全く別物なのでご注意を。

住民税の額を大まかに把握したい方はこちら↓↓↓

住民税の税額を自動計算できるサイト!全国1741市区町村の平成31年(令和1年)度料率に対応!

 

会社員の場合、所得税は毎月の給与から源泉徴収として天引きされ、年末調整によって精算されているので、確定申告は免除されています。会社員でも確定申告が必要になる場合もありますよ〜例えば、初年度の住宅ローン控除の申請時など。家づくりを考える方には最重要ですよね!

 

僕は10年会社員のあと個人事業主になったので、最初はこの仕組みが全くわかりませんでした。

今転職等を考えて、フリーランスになろうかなぁ?って考えてるみなさん!

ちょっとだけ税金関係の仕組みとかはお勉強しておいたほうがいいですよ?

無知がいちばん後悔しますから!

 

 

今年も必死に領収書と向き合って…パソコンをパチパチやって…

やっと終わった確定申告。

今年度は、前年に対しての収入と経費のバランスから税金が還付されることになりました!

ちょっとラッキーなんて思いながらも…笑笑。還付ってなんぞや?

 

●確定申告の還付金●

簡単に言うと、納めすぎた税金が戻ってきますよ〜ってことです。

去年の10月くらいに、予定納税というかたちで前納していたので、

今回確定申告した所得税額との差額分が還付されます。

 

 

還付申告は、個人事業主だけでなく、医療費控除や初年度の住宅ローン控除などさまざまな理由で、確定申告を行う会社員などの給与所得者も該当します。

 

個人事業主も会社員も、税金は出来る限り少なくしたいですよね〜

各種控除や、生命保険の見直しなどできることはなるべく早くやることをオススメします♪